ブロンプトンの時間です。

brompton 英国産・折りたたみ自転車のネタです。

ハイセキュリティのカギいる?

ブロンプトン用のカギをどうするか,悩んでたんですが、Amazonブラックフライデーで安くなってたので、買っちゃいました。

f:id:brabrabrompton:20221128104441j:image

f:id:brabrabrompton:20221128115232j:image

そもそも、ブロンプトンは、畳んで持ち運ぶこともできるし、私は、常に目が行き届くようにして放置もしないので、カギの必要性をあまり感じてませんでしたが、たまに、サイクリングの途中にトイレや土産屋くらいは行きますし、輪行した場合どうなるかわからないので、必要かも?ということで購入しました。今回、購入したのがABUS BORDO LITE MINI 6055 です。

畳んだ時のサイズがチェーンロックやU字ロックより小さなブレードタイプです。ミニと言う割にに意外と大きい印象ですね。(長さx幅x高さ) 30 x 50 x 150 mmです。

f:id:brabrabrompton:20221128115252j:image f:id:brabrabrompton:20221128115452j:image

展開して60cmになりますが、短い感じです。(500mlのペットボトルがなんとか4本はいりました。)

ロックする時は、フレームを対象物にもたれ掛ける(フレームパッドがあった方が良さげですね)かフレームをしっかりと近づけないといけないので場所を選ぶ必要があるかと思います。ブロンプトンはホイールも工具が無いと外せないし、リアは外すの面倒なので、ホイールは盗まれ難いと思うので、フレームにのみのロックにしようと思います。実際、もう一つ上のサイズの方使いやすいかもしれません。さらに重くなりますが。
アクセサリーに追加で、重量400gは重いな😔しかし、セキュリティの低いカギは秒殺だし。セキュリティに比例して重くなるのは仕方ないのか😔
セキュリティレベル 7 なので、やや不安ですが、長時間放置しない前提ですので大丈夫と思います。