ブロンプトンの時間です。

brompton 英国産・折りたたみ自転車のネタです。

エルゴングリップ

うちブロンプトンはグリップか純正なんですが、Mハンドルなら多少は良いのかもしれませんが、小径ホイールにフラットバーなんで振動がダイレクトにくる感じで手首が疲れるのです。なのでエルゴングリップに交換してみました。

f:id:brabrabrompton:20221129121206j:image

GP1-S です。太さがLとSの2種類、長さも3種類あって、私はSサイズ、長さロング/ロングにしました。(私は手首から中指先端まで約19cmです。パッケージには手の大きさがスモール〜ミデアムサイズ、6.5から8.5インチ、約16.5cmから21.6cmくらいにフィットするみたいなことも書いてます🤔)

純正もエルゴンもアーレンレンチで交換可能なので簡単な作業で終わりますが、長さが少しエルゴンが長くストッパー位置まで差し込むためにブレーキの位置を内側に移動する必要がありました。

グリップとブレーキの角度を乗った時に手首が楽な位置に調整して終わりです。

注 エンドキャップはグリップの位置決めが終わってから最後に付けます。

f:id:brabrabrompton:20221129124224j:image 15分くらいで交換は終わりです。

f:id:brabrabrompton:20221129124304j:image

エルゴンの方が幅3cmほど広くなりますので、畳んだサイズも大きくなりましたがIKEA DIMPAには問題なくはいりました。

f:id:brabrabrompton:20221129124809j:image注 エルゴンは上下があります。間違われないでね。エルゴンマークのエンドキャップも向きあり😉

f:id:brabrabrompton:20221129124823j:image

握った感じのフィット感は全然良くなりましたが、畳んだサイズが大きくなってしまうのでマイナス面もあります。飛行機に乗せるなら、グリップ位置を回して、フラットにして出っ張りを無くして輪行が良いと思います。後で戻す手間がありますが、壊れるよりは良いかと。