ブロンプトンの時間です。

brompton 英国産・折りたたみ自転車のネタです。

軽量化

輪行するにあたって,少し軽量化しました。

大物部品をチタンやカーボンにすれば大幅に減量できるのはわかってますが、コストがかかりすぎなので、まずは、要らない物を外すことにしました。

日帰りライドが大半なのでバッグはメッセンジャーバックパックで良いので、キャリアブロックはとりあえず外しました。

リフレクターを外し代わりの反射テープをステムとエアポンプに貼りました。

f:id:brabrabrompton:20221117135835j:image

f:id:brabrabrompton:20221117135841j:image

f:id:brabrabrompton:20221117135859j:image

 

リアは通称おにぎりリフレクターに変えました。このタイプのリフレクターは最近色々なデザインの物がありますし、ゴム紐で固定するだけですので場所を移動させる事が可能なので良いですね。

f:id:brabrabrompton:20221117135657j:image

基本的に夜は乗らないし、取り外し可能でハンドルにつけるタイプのヘッドライトにする予定なので、フロントのライトブラケットも外しました。

f:id:brabrabrompton:20221117135719j:image

これで、約170g減量です。