ブロンプトンの時間です。

brompton 英国産・折りたたみ自転車のネタです。

ツールキット

ブロンプトンのツールキットの代用品を探していたところAmazonで良さげな物を見つけました。

使う可能性がほぼゼロなのにあの値段はキツいです。スマートなのは間違いないですが😩

f:id:brabrabrompton:20221115114238j:image f:id:brabrabrompton:20221115114314j:image f:id:brabrabrompton:20221115114521j:image

これにシュワルベ のタイヤレバーあとはパッチ、紙ヤスリで完成です。

総額で2500円程度ですが、ブロンプトンツールキットとほぼ同じ内容にできました。

ケースは100円均一のセリアで見つけた水筒用のカバーを代用します。サイズが少し大きいので折り畳み、畳んだ側を下にすると素材もクッション性のあるウレタン素材なので、フレーム内でツールが動かず、良さげです。この状態でフレーム内にもツールとタイヤレバーが2枚納まりました。

f:id:brabrabrompton:20221115115441j:image f:id:brabrabrompton:20221115115447j:image f:id:brabrabrompton:20221115115444j:image
純正ではないので、入れっぱなしとか、フレームを組み立てる際は少し気をつける必要がありますが、代用品としては十分な感じです。しばらく使ってリサーチしてみたいと思ってます。

まあ、無理にフレームに入れなくて、バッグに入れてもさほど嵩張りはしないのでそれでも良いかと思います。

まず、出番はないと思いますが