ブロンプトンの時間です。

brompton 英国産・折りたたみ自転車のネタです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

ポタリング用手袋

最近はめっきりと寒くなってきたので自転車に乗ると手が冷たいので手袋買ってみました。 コーコス伸岡 高視認手袋です。 本体は蛍光色の布地で反射テープも貼ってあります。こちらは、自転車用ではありませんし、保温材も入っていない作業用グローブ?です。…

エルゴングリップ

うちブロンプトンはグリップか純正なんですが、Mハンドルなら多少は良いのかもしれませんが、小径ホイールにフラットバーなんで振動がダイレクトにくる感じで手首が疲れるのです。なのでエルゴングリップに交換してみました。 GP1-S です。太さがLとSの2種…

ハイセキュリティのカギいる?

ブロンプトン用のカギをどうするか,悩んでたんですが、Amazonのブラックフライデーで安くなってたので、買っちゃいました。 そもそも、ブロンプトンは、畳んで持ち運ぶこともできるし、私は、常に目が行き届くようにして放置もしないので、カギの必要性をあ…

軽量化パーツ

軽量化パーツにアルミ、カーボン、チタン等がありますが、アルミは比重2.71、カーボンの比重は重くても1.8、チタンは比重4.51で鉄は7.87です。どれも鉄と比べると、軽くて、腐食しにくい、強度も高い?お値段も高いし見た目もかっこ良いですよね。 ブロンプ…

飛行機に乗せてみる

先日、都合良く実家に帰ることができたのでブロンプトンを連れて行ってきました。 今回は車で羽田空港へ行き、羽田空港から岩国錦帯橋空港へ、それから錦帯橋まで約6km弱サイクリングし、南岩国駅まで約6km弱サイクリングして、JR山陽本線に乗り数駅先の実家…

軽量化

輪行するにあたって,少し軽量化しました。 大物部品をチタンやカーボンにすれば大幅に減量できるのはわかってますが、コストがかかりすぎなので、まずは、要らない物を外すことにしました。 日帰りライドが大半なのでバッグはメッセンジャーかバックパック…

ツールキット

ブロンプトンのツールキットの代用品を探していたところAmazonで良さげな物を見つけました。 使う可能性がほぼゼロなのにあの値段はキツいです。スマートなのは間違いないですが これにシュワルベ のタイヤレバーあとはパッチ、紙ヤスリで完成です。 総額で2…

輪行準備

ブロンプトンを運ぶための輪行バッグはIKEAのDIMPAがピッタリという情報をネットで見つけたので使ってみることにしました。 以前にもブロンプトンではありませんが、輪行経験があり、薄手の軽量タイプの輪行袋は一回で小さな穴だらけになることがわかってい…

ペダル交換 その後

ブロンプトンの純正ペダルの踏み面について、左右に差があると前回に書いたのですが、シートチューブがセンターになく右寄りにオフセットされています。折りたたみ機構の為だと思いますが、ボトムブラケットも、オフセットされています。踏み面の面積差によ…

ペダル 交換 ペダルをMKS 三ヶ島ペダル プロムナードEzyに変更しました。左右取り外し可能になります。 右ペダルは15mmのスパナがあれば外れますが、左ペダルは6mmのアーレンレンチで外します。左右でネジが逆になります。 左ペダル のシャフトはLと刻印があ…

始めますか😃

ブロンプトン S2L 買いました。 ブロンプトンはよく考えられてますね。 世界的に人気なのもわかります。 とは言え、あちこち、行くつもりなので輪行しやすいように自分なりにモディファイしていこうと思ってます。